ゆきうさぎの感想戦

将棋、ドミニオン、声優ライブ等について徒然と。

ドミニオン日本選手権2016

去年のレポですが、折角書いたしデータが残ってたのでここに置いておきます。

去年はステロ場が多く、コンボが比較的苦手という自分の弱点があまり出なかったのかなあと思いました。

以下去年書いたままの全文を載せます。

1日目予選ラウンド
第一回戦
初参加ということもあり、2日目に行ければいいなあってくらいの気持ちで参戦しました。因みに自分のいた卓は全員初参加でした。
サプライは以下の通り。
村 宰相 密偵 金貸し 市場 / 鼠取り 山守 変容 ワイン商 語り部 / 交易 偵察隊
屋敷を廃棄出来るのはネズミ捕り、変容、交易の3枚ですが、出来れば交易で廃棄したいところ。
一番手はネズミ捕りワイン商、二番手は銀貨金貸し、四番手は銀貨変容、三番手の自分は銀貨金貸しと入り、3T目に金貸し銀銅屋屋から交易で屋敷2枚廃棄、4Tに5コストが出て語り部購入して引き切りを作りに行くという理想的な展開になるも、16金を目指そうと語り部3枚目の代わりに市場を買ったのがおそらく敗着。語り部を買って事故率を減らし、毎ターン属州を買える確率を増やしたほうが良かったか。思ったより属州が買われ始めるスピードが速かった印象があった。
結果は属州3枚、公領1枚の21点で3位。勝ったのは変容銀貨の4番手の人。

第二回戦
サプライは以下の通り。
礼拝堂 木こり 庭園 魔女 議事堂 / 法貨 道具 港町 沼の妖婆 巨人 
/ 立案 移動遊園地
1番手を引いたので、ヒロタシさんのブログに書いてあった立案トリプルギアステロを迷わず実行。
2番手は立案港→道具から港町や法貨を交えつつ沼の妖婆を打つコンボ、3番手は立案道具→道具から礼拝堂で高圧縮しつつ港町道具のコンボ、4番手は5-2から魔女礼拝と買うも魔女で礼拝を引き続けてなかなか圧縮できず、最終的には議事堂で引き切りを作っていた。
途中呪いを道具で送り、移動遊園地で礼拝堂を購入して廃棄出来るのが大きく、ステロの割に呪いを配られても失速しにくかった印象があった。でももう一人くらい魔女行かれてたら分からなかったかもしれない。そうなったら多分礼拝打つ為に法貨を入れそう。
結果は属州5枚屋敷1枚呪い5枚の26点で1位。大正義立案トリプルギア。

第三回戦
あと一回1位を取れば予選通過といったところ。
サプライは以下の通り。
堀 改築 民兵 研究所 冒険者 / 倒壊 守銭奴 橋の下のトロル 御料車 雇人 / 施し 探検
1番手だからとりあえず初手民兵に行ったら、2番手が橋の下のトロル倒壊、3番手が御料車守銭奴、4番手が改築改築と施し場で5-2が2人も出るという大変苦しい展開に。後からトロルや守銭奴に行っても苦しいと思い、苦慮の末2Tは探検を購入。運よく3T6金で雇い人を購入し、民兵をもう1枚投入しての民兵ステロへ。守銭奴御料車の3番手、改築ステロの4番手には民兵が刺さりにくいものの、速度的には元から少し遅めなので勝負形に持ち込めたかなと思った。雇人のおかげか、7金病に1回もならず順調に属州を購入出来て、属州4枚公領1枚屋敷2枚の29点で1位。2位が3番手4番手が同率28点と運良く僅差で苦しいゲームを勝つことができた。本当はステロなんてやりたくなかったし、トロル施しで研究所や御料車をひたすら搔き集めたかった。

第四回戦
この時点で13ptを獲得し、予選通過はほぼ確実。2番卓ということもあり、周りのレベルも高そうなので本戦に向けて勉強させて貰うくらいな気持ちでプレイした。
サプライは以下の通り。
地下貯蔵庫 工房 玉座の間 泥棒 書庫 / 魔除け 使者 カササギ 失われし都市 呪いの森 / 鍛練 誘導
1番手は書庫セラー、2番手の自分はカササギ魔除け、3番手もカササギ魔除け、4番手は銀貨使者(カササギ)だった。今思えばカササギ工房でカササギ競争に全力で勝ちに行くのが良かった気がする。
カササギが書庫にいった1番手にとってはほぼ無意味なカードであり、自分と3番手がカササギ魔改造して、3番手が1位、自分が2位という結果に。
予選は7位通過。3回戦の苦しいゲームを勝ち切ったのが大きかった。

本戦1回戦
初参加で本戦行けたのは素直に嬉しい。こうなったら行けるところまで行こうと思いました。
サプライは以下の通り。
礼拝堂 民兵 書庫/執事 鉄工所 ハーレム/島 隊商 引揚水夫 バザー
1番手は鉄工礼拝、2番手の自分は鉄工銀貨、3番手は鉄工執事、4番手は銀貨礼拝?(うろ覚え)
鉄工執事のほうが良かったかなあと思いつつ、3T鉄工で島を獲得して金貨購入、4T執事で予定調和。島があるので礼拝堂のような強圧縮は余計と判断。誰も民兵行かないのを見て悠々としてたら、4番手が高圧縮引き切りから民兵を打ってきて慌てて書庫とバザーを購入。デッキ構築がグダグダになるも、なんとか最後の属州を運良く買えて1位。最後4番手が執事と銅貨2枚と残りが勝利点という手札から時間切れ狙いの長考()をしてきましたが、ジャッジの裁定に助けられました。勝利への執念は認めるが、 ギャラリー含め物凄いヘイトを食らいそうで自分には真似出来ない。少なくとも自分はこの人ともう一度ドミニオンをやろうという気にはとてもなれない。てかあそこでゲーム終了してたら間違いなくキレてた。

本戦第二回戦
木こり 鍛冶屋 鉱山/薬師 念視の泉 賢者の石/望楼 記念碑 ならず者 銀行5-2死亡のサプライから1番手以外が5-2を出し5でポーション購入、3T1番手2番手が2金でパス、3番手の自分に至っては3T木こり、4Tポーションで、ポーションがボトムとかいうひどい展開に。
当然薬師は2枚しか取れず、ヤケクソで賢者の石に。あとはならず者を2枚と賢者の石を計4枚投入。ラス回避するために早めに勝利点を購入してたらいつの間に賢者の石が5金になっていて植民地を買えるようになっていた。
結果は植民地を2枚買ったところで時間切れになり、42点でまさかの1位。
他の人が望楼と念視に行っていたところを、釣られずに木こりと賢者の石に行ったのが功を奏したようだ。序盤があまりにも酷かっただけに、勝ったときの喜びは大きかった。

本戦第三回戦
サプライは以下の通り。
村 庭園 市場/村落 占い師 豊穣の角笛/岐路 神託 値切り屋 大使館
収穫祭から3枚ということなので、自分の嫌いな馬上槍試合が出ないことを祈ってました。ドミニオンマニアクスでも名前を見たことのある、みなとさんと同卓。場違いな所に来てしまったなあと思いつつ、ステロ場で2番手なので運が良ければ勝てるかなあと思った。
1番手銀銀から値切り屋角笛庭園、2番手の自分が銀神託、3番手が銀銀から大使館ステロ、4番手が銀信託で豊穣と大使館でコンボ気味に。3Tいきなり6金出て金貨購入、4Tは反動で2金しかなく渋々村落購入。3番手のみなとさんが2底の上に4番手の信託でそれを落とされるという可哀想なことに。
周りが大使館を買う中、自分は6金か3金しか出ず、また銀貨が大使館の効果で大量に入ってくるので神託3枚のステロに。みんな大使館入れてるので、銀貨屋敷とかめくれても落とす。
豊富な金量のおかげで1回も7金を出さず、属州4枚公領2枚屋敷3枚で33点の1位。まさかの3連勝で本戦突破が濃厚になるも、2回戦のVPが低いせいで、4位→4位だと落ちそうだ。

本戦第四回戦
サプライは以下の通り。
堀 改築 研究所/青空市場 城塞 地下墓所 狩場/医者 収税吏 助言者
暗黒は一番好きな拡張だし、ギルドも割と好きなので楽しめそうなサプライだと思った。
コンボを組むのに構築を考えたり、ドローするか否かの判断を計算して考えたりしてて、あまり周りの動きは覚えてないのですが、1番手が初手5-2から地下墓所+狩場ステロ、医者青空からの改築が1人、あとの一人は忘れました。自分は3番手で、青空市場と改築か納屋が被る確率がそれなりだと思ったので、青空市場改築と入り、3T医者1金過払いで共同墓地廃棄、4T草茂る屋敷を改築して青市リアクションで金貨獲得し、青市を獲得、3金で青市購入という理想的な展開に。
その次のターンも納屋を改築して青市2枚リアクション、さらに次のターンは医者で銅貨3枚一気に廃棄と豪運が続き、途中狩場を利用してコンボパーツを集めてコンボに行き、金貨を改築して属州購入で1ターンに属州2枚獲得できるデッキを作り、属州4枚公領1枚で27点で、ステロに行った1番手と同点でしたが、手番の差で1位になりました。正直運が良かったとしか言えないです。
まさかの1位4回で文句無しの本戦突破確定、ここで本名で出場したことを後悔し始めた。

第五回戦
自分にとっては完全に消化試合に。1卓4人全員が40分間寝てれば全員本戦行けるらしいが、流石にアレなので真剣に戦うことに。
サプライは以下の通り。
工房 祝宴 祝祭/農民 倒壊 魔除け 御料車 巨人 工匠 呪いの森
気が緩んだのか、借入忘れて祝宴を買うという痛恨のミス。周りのレベルが高い中でそんなミスをしては勝てるわけもなく、おまけに最後の巨人で公領がぶっ飛ぶ。順当に4位。おかげで1卓は全員準決勝進出。

まさかの本戦1位通過で初参加で準決勝進出、でも運だけで勝ったゲームも多いので実力不相応の結果だと思ってますが、あと3回勝てばアメリカに行けるので、ラブライブ劇場版のNYの聖地巡礼の皮算用をしてました。

準決勝
準決勝は迷うことなく1番手を選択。みなとさんに交易路、ヨシボールさんに宮廷を出され、3枚目の繁栄になってしまう保管庫と、宮廷と組み合わせると確実にやばい拷問人と支配を密かに封印。上位手番が有利なステロ場にしたいので議事堂を出す。2枚目は他の手札がコンボに有利なものばっかりだったので、航海士でパス。繁栄2枚で保管庫ステロを封印されたのが地味にきつい。
サプライは以下の通り。
開発 交易路 案内人 再建 航海士 道化師 議事堂 偽造通貨 狩猟団 宮廷
自分とみなとさんが再建銀貨、ヒロタシさんが議事堂、ヨシボールさんが案内人再建と入るも、3T銀銅銅銅再建、4T3金と苦しい立ち上がり。今思えば他家の進行を止めるために、我慢して道化師という選択肢もあったか。
結果的にお金ステロをになってしまったが、序盤が苦しかったのでもう少し道化師で荒らしたほうが良かったかもしれない。宮廷とかに当たれば逆転も見込めるし。あと初手は案内人再建のほうが再建事故率が低い丸い選択肢だったかなあと思いました。
最後はヨシボールさんに華麗な宮廷コンボを決められて、属州3枚公領1枚屋敷1枚呪い1枚の21点で3位に。2位争いに負けました。2枚目の再建を入れるタイミングが無かったのが辛い。

まとめ
準決勝敗退しましたが、初出場にしては大健闘したと思います。今回は運で勝ったと思うゲームばかりでしたが、来年があるならしっかり実力で勝ったと言い張れるようにしたいです。
具体的には、今回はステロに行き過ぎたのでコンボでも勝てるようにコンボの練習をしようと思います。
新拡張の帝国は今までとはまた違う感覚のゲームになりそうなので、来年に向けてしっかりと練習したいと思います。