ゆきうさぎの感想戦

将棋、ドミニオン、声優ライブ等について徒然と。

ドミニオン日本選手権2017レポ予選編①

 7/15、16日に行われたドミニオン日本選手権に行ってきました。

 昨年は本戦1位通過の準決勝落ちでベスト8でしたが、今年も本戦通過を目標にしていました。

 1日目の予選のシステムは、1位6点2位3点3位1点4位0点で4回戦行い、80人前後のうち上位22名が予選通過するもので、例年4回戦終了までに13点取るのがボーダーになっています。

 このシステムではラスを一度引いてしまうと1位が2回必要になり、条件が厳しくなってしまいます。1位は1回は取る必要はありますが、基本的には早めに勝利点を買うことで、ラスを引きにくいステロ寄りのルート選択を行い、カードの回りや状況が良ければ1位を目指す方針が良いと思います。

 以上を踏まえた上で予選1回戦から振り返りたいと思います。

 

予選午後の部1回戦

地下貯蔵庫、鍛冶屋、大広間、偵察員、鉄工所、寵臣、貢物、ハーレム、見張り、引揚水夫

 ルート選択としては、寵臣を集めるプラン、鍛冶屋ステロ、鉄工所で大広間を集めて偵察員、寵臣と鉄工所大広間の複合などがありそうです。ただ、寵臣を沢山集めた人は当然強い。5-2が少なければ引揚銀が良さそう。

 1番手三月類さん2番手自分3番手夕凪さん4番手知らない人と一回戦から濃い当たりに。

 3金で銀貨を買ったら、1番手4番手が2-5の動き、3番手は引揚。寵臣の獲得競争にはおそらく勝てないし、鍛冶屋ステロも鍛冶屋を流されると何も出来ずにラスる可能性があるので選択しづらい。ということで鉄工所から大広間を集めるルート選択をしました。1位は寵臣を沢山集めた人がなるだろうが、早めに大広間やハーレムなどの勝利点を取ることでひとまずラスを回避する方針。

 寵臣はカットしても損がないため1枚購入、大広間は鉄工所2枚目を購入して集めようとしたが、4番手が寵臣買えないときに結構購入してきたので4枚しか獲得できず。

 寵臣、大広間が枯れた後はハーレムや公領を購入し、鉄工所では偵察員を入れる。

 寵臣5枚集めた上家に貢物を買われてハーレムと大広間をめくられようと、ラスらなければそれで良い。

 やがて属州が枯れてゲーム終了。

f:id:snowrabbit289:20170726203042j:image

 結果は1位は自分、2位が1番手と4番手が同率、4位が3番手でした。

 大広間、ハーレムという機能を持った特殊勝利点があり、偵察員が思ったより仕事をしてくれた印象です。1位を取れたのは運のおかげだと思いますが。

 陰謀の推奨サプライに「勝利の舞」という、偵察員と陰謀の特殊勝利点全部集めたサプライがあるのですが、そのサプライで一時期ほぼドミで色々試した時期があってその経験が役に立った気がします。

 他の卓でも寵臣を一番多く集めた人が1位を取れないことがあり、不思議なサプライだと感じました。

 

予選午後の部2回戦

木こり、庭園、役人、中庭、鉱山の村
拷問人、倉庫、大使、巾着切り、バザー

 先日身内を集めて開いた日本選手権対策のドミニオン会で、拷問人ロックwith弱い村VS何か(大使とか寵臣とか)というサプライが出るのではないかという話をしてたのですが、本当に出てしまいました。

 相手の手によってだいぶ方針が変わる、インタラクティブの強いサプライです。

 相手は全員知らない人で、自分は2番手でした。

 まず初手4金で何を買うかわからない。相手の手を見て動きたいので、悩んだ挙句巾着銀に。4番手が2-5で拷問人を購入。1番手は3Tで金貨を購入し、大使で圧縮しつつお金ステロ。1番手、3番手が大使を購入したのを見て役人を購入し、庭園に行く意思を表明。4番手は3人に巾着切りを打たれてなかなかロックが完成しない。

 庭園は一人かなと思っていたら、大使で圧縮してたはずの3番手が参入したり、拷問人に行ったはずの4番手が買ってきたりしました。

 4番手の拷問人ロックは完成せず、庭園に行った2人が庭園、屋敷、倉庫の三山を枯らしてゲーム終了。

f:id:snowrabbit289:20170726221500j:image

 結果は1番手が1位、自分は2位、3番手が3位、4番手が4位でした。庭園6枚だったのは痛い。あと1枚あれば勝ってました。3番手、4番手の庭園は個人的には悪手だとは思いますが、全く情報の無い相手が悪手を打つかどうかまでは読めないし、庭園はインタラクティブの強いカードなので仕方ない。

 後で聞いたところ、役人大使という初手があるようでした。大使は一見庭園ルートに相反するカードに見えますが、拷問人で貰った呪いを即返したり、屋敷を配って相手を妨害しつつゲーム終了を早めたり出来るので意外に相性は悪くないみたいです。この辺は知識不足でした。

 

書いてたらかなり長くなってしまったので、続きは後日に。